2016年11月24日木曜日

東京メトロ24時間券

東京メトロ24時間券

東京メトロには24時間券があります。
24時間東京メトロが乗り降り自由になります。
都営地下鉄は含まれませんのでご注意ください。

価格は大人600円です。
東京メトロの初乗料金は165円(ICカード運賃)ですので、24時間で最低でも4回以上利用する人はお得となります。

ちなみに、東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券は大人1,000円です。

有効期間6ヶ月の前売り券は東京メトロ定期券うりばで購入できます。
(中野駅・西船橋駅・渋谷駅<副都心線>は除く)


当日券は東京メトロ券売機で購入できます。
suicaでの購入も可能です。


24時間券には乗り降り自由の他にも特典があります。
「CHIKA TOKU(ちかとく)」というサービスです。
対象の博物館や美術館、さらに飲食店などで、割引やプレゼントなどの特典が受けられるサービスです。
特典スポットは東京メトロ沿線および都営交通沿線に400以上もあります。


ただでさえお得な東京メトロ24時間券ですが、仕様を理解しておくと更にお得に使えます。

まず、1日券ではなく24時間券というのがポイントです。
有効時間は最初に改札を通過した時間から24時間です。
24時間以内であれば改札を利用して入場ができます。
改札を出る時間は期限が切れていても問題ないです。
更に余談ですが、途中改札外での乗換があるメトロ駅も30分以内であれば有効時間がすぎていてもちゃんと乗換ができます。

月曜日から金曜日の5日間、改札を利用する時間の初回が10時で、一日に4回以上東京メトロを利用する人を例にしてみます。
月曜日に東京メトロ24時間券を購入して10:00に改札を利用して入場します。
すると翌日の火曜日9:59まで改札を利用して入場することができるのです。
出る時間は期限がきれていても構いません。
つまり火曜日は1分以上早い時間に改札を利用して入場するようにこころがけるのです。
そうすると24時間のサイクルがどんどん後にズレてきます。
月曜日から金曜日までの5日間利用する人は普通であれば毎日購入して5枚必要ということになります。
平日毎日決まった時間に初回利用する人は火曜日の時間だけ1分速くすることを意識すれば4枚+αの料金で5日間利用できる可能性が高いです。
毎日の利用する時間が決まっていない人はなおさら勝手に24時間がずれていくので、やはり4枚+αで済む可能性が高いです。